お肌のケアも大事ですけど、髪の毛のケアも気になってきますよね。
皆さんはヘアケアをきちんと行っているでしょうか?私はけっこう怠りがちです(笑)なんだか髪の毛のケアはついつい手抜きしがちのような気がします。

でも、20代半ばになって髪の毛の質が落ちている気がするんですよ。肌と同じで、若い時ほどハリや艶が無くなるというか・・。
こういう時ってやっぱりヘアケア始めたほうが良いんですよね。

で、色々とヘアケアについて調べてみると・・やっぱりシャンプーとトリートメントをどんなものにするかで変わってくると思います。

まず、シャンプーなんかはやっぱり無添加で揃えたほうが良いと思いますね。あとは、トリートメントなどもできれば無添加で揃えると安心です。

トリートメントって意外に大事ですよ。シャンプーのみって人はトリートメントを使うようにしてみると髪質が全然違ってきますよ。
石鹸シャンプーの場合はきしみやすいので、特にトリートメントが大事です。

役割としては、髪の毛の表面に膜を作る、そしてキューティクルを整える。髪の乾燥、きしむ、艶がないなどの悩みをカバーしてくれます。手触りが良くなりますので、いつもシャンプー後にキシキシする場合などにも効果的ですよ。